HOME

独り言72

平成26822日更新 心理相談室 カウンセリング・ラボ

そろそろ独り言73に参りましょうか。

·           半年近く独り言の更新をしていなかったのでかなり更新作業に戸惑っています。しばらくすれば慣れてくることと思っています。平成26年度の総会も無事終了しADR運営委員は全員再任されました。あと2年相談・調停手続きの充実を目指して頑張りたいと考えています。静岡会の場合、本会役員と任期が1年ずれているので運営委員は今年改選となりました。

l  先日ADRセンターの相談員・調停員候補者を対象とした研修会を司法書士会ADRセンター「ふらっと静岡」の芝知美さんを講師にお招きして開催しました。2時間ほどメディエーションについての貴重なお話をしていただきました。その後仲間内で意見交換をしたところ、積極的な意見あるいは調停・相談に関する不安な気持ち等など時間をオーバーするほどの意見を聴くことができました。今後も年に数回研修や差し支えない範囲での事例研究などもしたいといった意見も出て運営委員としては嬉しい限りの1日でした。

l  年度末が近づくと何かと気ぜわしい。来年度予算の作成、消費税変更に伴う各種規程の見直し、事業計画の作成などなど・・・・・・。個人事業主でもあるので確定申告もしなくては。

l  結局私の住んでいる静岡県中部地方で雪は降りませんでしたが近隣の山梨、長野などでは記録的な大雪となり現在も大変な思いをされている方々が大勢居られると聞いています。早い復旧が望まれます。

l  2月14日の静岡中部地方の天気予報はなんと雪!!たぶん雪は降らないと思いますがめったに無い予報です。雪国の方々とちがい静岡の平野部はめったに(20〜30年に1度くらいのイメージ)雪が降ることがないので子供も大人も大喜びします。さて、明日の天気はどうなりますか?

l  2月8日東京では雪が降ったという。忠臣蔵の討ち入りの日(旧暦12月14日)にも雪が降ったそうであるがなにか大きな事件があるときには東京に雪が降るのだろうか。大きな事件が起こらないことを祈る。

l 「参加」と「動員」とでは似て非なるものである。土地家屋調査士会ADRが「動員」に終わってはならないと思う。

l 遅ればせながら土地家屋調査士会員もADRについて少しずつではあるが理解を示し始めているように感じます。先日の認定土地家屋調査士を対象としたADR研修の中で相談の大切さをお話させていただきました。その折いろいろな方から相談に関する冊子のようなものを出してもらえないだろうかといったご意見をいただきました。ADR相談についての冊子の発行を視野に入れて今後積極的な研究をしてみたいと思います。

l 今日は立春暖かい一日でした。もっとも、明日からは一転冬日に戻る予報である。気温の変化が激しいので健康管理には気をつけようと思います。昨日に引き続き今日もまじめに仕事をしました。

l 今日は節分、明日は立春です。まるで暦どおりの暖かさで本日の最高気温はなんと19℃でした。カーデガン1枚で外に出ても充分な陽気でした。明日は12℃の予想。そんな訳で今日は久し振りに真面目に登記書類を作成しました。法務局にも行ってきましたが相変わらず「閑古鳥」が鳴いていました。

l 私に限ったことだと思いますが、どうも人生概ね20年から24年あたりの周期で回っているような気がしてきた。まんざら12支もばかに出来ない。生まれてから12年といえば中学に入学のころ、さらに12年経つと24歳・・・36歳・・(不惑)・・・48歳・・・・60歳(還暦)・・・(古希)・・・72歳・・・。不惑や古希は現代日本に当てはめると30年ほどずれている様な気がしますが・・・・。もっとも「成人」を50歳と考えると多少納得できる気がするする。ということは、60代は働き盛りということになるのでしょうか。「人生50年」の頃が懐かしく思えるのは不謹慎でしょうか。

l 今日は久しぶりに雨の1日でした。私のホームページが、windows 7や8でうまく表示されない事に気がついたので新しいホームページを実験的に立ち上げてみました。しばらくホームページの立ち上げをしていなかったので四苦八苦しながら作成しています。少しずつ楽しい内容にしていきたいなと思っています。

l 先日いつもお世話になっているMさんから「独り言再開したね] とわざわざメールをいただいた。お忙しい方にもかかわらずお気遣いいただき誠にありがたく感激いたしました。Twitterのような独り言ですが今後とも続けていこうと思っていますので宜しくお願いいたします。

l 今作成しているホームページは、Windows7以降ではきれいに観る事が出来ないので早急に対策をしなければならないと思う。        

l 気が付けば今年の5月を迎えるとホームページ開設10周年になる。バブル経済がはじけた後に再開した事務所も自分自身の老齢化も手伝って年々衰退の一途を辿っている状況である。もっとも後継者が居るわけではないので至って気楽なものでむしろ空いた時間を社会奉仕や趣味に使うことが出来るので充実した日々を過ごさせていただいていると感じている。        

l   最近はTwitter や Face に過ぎてしまう。とてもSNSに書き込みをしている余裕がなくなった。ブログを読むことをやめてしまえば良いのだがこれがなかなか面白いのでつい毎日のぞいてしまう。昔からTVは見ないほうだったが現在はニュース番組も観ていない。新聞もあまり読まなくなった。情報はほとんどネットのうえで確認することができる。ほとんどタブレットで確認しているが文字を拡大して読むことが出来るので重宝している。もちろん本もDLして拡大して読んでいます。

l  歳のせいなのか311の大震災以降なかなか精神的に元気になれないでいる。

 

 

inserted by FC2 system